17歳

高校生が思ったことをテキトーに書きます

はじめまして・最近のこと

はじめまして。 初めての記事ということで、自己紹介と最近のことを少し書きたいと思います。 まずは自己紹介を。 年齢はブログタイトルのように17歳、高校生です。高校に上がって仲のいい友達がなかなかできず勉強も上手くいかず、この気持ちをどこかに打ち明けたいと思いブログを始めました。 住んでいるところは、同級生に見られるのが恥ずかしいので詳しくは話せませんが、東京と比べると暖かめな地方だと思います。しかし夏が終わり秋になると毎年、今年の冬を無事越して春を迎えられるか不安になってしまいます。(冬が終わって春が来ると夏を越せるかが不安になります。) 高校生ということで大学受験の話をします。私の通っている高校は地元では有名な方なのですが、近年偏差値は下がってきていると思います。私もあまり頭は良くなくて模試でも志望校でE判定を出してしまうくらいです。典型的な勉強ができないタイプで、朝「今日は頑張ろう!」と思うのですが、だらだらとしてしまい夜になると「明日頑張ろう!」と思う毎日です。 こんなところでしょうか…。よくわかりません。 中学生の頃すこし、他のサイトでブログを書いていた時期があって、初めて数ヶ月で放置してしまったのですが、久しぶりに参考にと開いて見たところ恥ずかしいことをつらつらと書いてあって、急いで消してしまいました。 さて、最近の話をしたいと思います。 もうすでにたくさん書いてしまって、とんでもない字数になってしまいそうです。 1ヶ月前は家に帰れば半袖半ズボンだったのですが、ある日突然冷えてきて家の中の服装もジャージにランクアップしました。 極端に暑かったり寒かったりするのは苦手なので、春や秋は好きです。 しかし、今も秋なのに、あまりに寒すぎるような気がします。学校のために朝6時にセットしたスマホのアラームで一応目を開けても、外はまだ暗いし、布団から上半身を出してみれば寒いし、眠くて眠くて、学校が嫌になります。 でも、外に出ると少し秋が好きになります。夏から冬になる間っていいですよね。夏と冬の違いがじんわり感じられます。夏は家に出ると完全に明るいけど秋は まだ薄暗くて自分の影の背丈が自分より高いです。服で覆われてる体はあったかいけど何にも被ってない顔だけは冷たかったり、太陽の光だけですごくあったかくなったり、すごく、いいですね。 最近は昔の物語を読むのが好きです。といってもまだ一つしかまともに読めてないのですが。それに、高校生だというのに原文から読むのではなく現代語訳がすでにされたものばかり見ています。駄目駄目ですね。ちなみに落窪物語を読みました。現代だったら2ちゃんねるで専用のスレッドに書き込まれてそうな内容だなと思いながら読みました。でも貴族の話なのでさすが、スケールが大きいし仕返しが大胆だなーと思いました。とても心優しくて守ってあげたくなる可愛さの落窪の君と姫君のことをとても大切にしていてそのために仕事をしていたしっかりちゃっかりな感じの美人な阿漕の2人が素敵でした。次は、源氏物語の漫画版を読もうと思います。 なんだか、どうでもいいようなことばっかり書いてしまった気がしますが、自己満足のために書いているのでいいのです。ちょっとすっきり。本当は随筆っぽいの書きたいなって思ってたので、随筆ってつまりは日記だし、これでいいのかなって思いました。有名な随筆だと徒然草でしょうか、兼好法師みたいにふとしたところにある素敵なもの、とか思い浮かばないし、高望みですね。何を私は考えているんだろう。 1回目はこれにて。 (「これにて」って、なんだか係り結びの省略と似てますね。)