17歳

高校生が思ったことをテキトーに書きます

日が落ちるのが早い

こんばんは。昨日、明日は土曜日だしアラームはいいやと思って寝たのですが、目が覚めて時計を見ると午後でした。そこから数時間色々していたのですが、気づいたら外が真っ暗です。1日って少し短いですよね。地球の自転がもう少しゆっくりだったら、お昼活動する時間も夜眠る時間も増えるのに。

政治には疎いのですが客観的に見て、近頃あまりいいイメージを持てません。なんていうか、日本をどう良くするか、というより、自分とは違う派閥の人の揚げ足を如何に取るかに必死になっている気がするのです。相手の意見を聞くのではなくスキャンダルにばかり気を取られているような…。私も政治家の名前は少しだけ知っていますが、どのような意見を持っているのかはほとんど分かりません。

他の人はどうか分かりませんが、私はこのような状況で全く政治関連の仕事に就きたいと思えません。政治家になれたとして自分の主張を聞いてくれるでしょうか。聞いてもらえる自信がありません。

私ももうすぐ18歳になって投票する権利がもらえます。たった一票だとしてもきちんと自分の意思で投票したいです。でも投票ってそういう時期になった時にしか立候補者の意見とか聞けませんし関心もその時だけしか湧かないのです。常日頃からそういう、衆議院参議院にいる人一人一人を呼んで自分の政治的な意見を聞かせてくれる番組とかありませんかね。もっと身近に政治を感じたいです。

最近、やらなければいけないことが山積みで自分の勉強をする時間がなさそうで、やらなければいけないことを始める前からやる気がなくなってしまうことが多いです。私はやるからには妥協したくないという気持ちが強いので、人より倍時間がかかってしまうことがよくあって、もうなんだか全部投げ出したくなります…。

この前、私が好きな友達(相手は多分私のことどうとも思ってない…)のお家がかなり、いい意味ですごいことを最近知って、通りで…と思ったり羨ましかったり知りたくなかったりで複雑な気持ちになりました。純粋にいい子で面白い子だったので仲良くしたいと思っていたのに、知ってしまうとなんだか…なんだか…。これからどうやって顔を合わせたらいいのか。

私自身の話なのですが、行動をする前にどうも考えることができません。そのせいで発言した後に嫌な気持ちにさせてしまったかもなと落ち込んでしまうことがあります。仲の良くなった友達のことを貶してしまうことが多いのです。性格が悪い。冗談だとしても良くないことだし、仲が良くても遠慮するべきだと思うんです。それは分かってはいるんですが、どうしても。自分がつまらない人間だということを再自覚してしまいます。

1週間の疲れがたっぷり溜まるのが週末ですが、明日でどうにかリセットさせたいと思います。それでは。