17歳

高校生が思ったことをテキトーに書きます

あわわわわ

こんばんは。三日坊主の性質が見え始めてしまいました、2日ぶりです。ツイッターで見たのですが、博多駅前の道路陥没、恐ろしいですね。びっくりしました。怪我人や死人が出なくて本当に良かったです。

私の学校では各クラスに先生の好みで選んだ進路関係の本が並んでいるのですが、なんとなく読んでみた本がすごく興味深くて感動しました。とはいいつつ、紹介しようと思ったのに題名を忘れてしまいました…。対話式の本だったのですがその中で特に関心を引いたタイトルが、国についてのお話でした。大まかな言い方をしてしまいますが、国家の形が細胞と似ているとか国家のあり方などの話です。いつかまたメモして紹介しますね。とにかく、すごく興味深くてもっと知りたくなり、そこで対話していた人の本を買おうと思って本屋へ行ったのです。調べたりせず即日で向かってしまったため、お小遣いが足りず今日は買いませんでしたが。

そのついでで他の本のコーナーを見て回りました。コミックコーナーで集めている漫画の持っていない巻を探して見たり、参考書コーナーを回って見たり、歴史関連のコーナーも見ました。ただ、自分の悪いところがすごく出てしまって悲しくなりました。参考書コーナーに他校の人が友達と参考書を選んでいたのですが、なんだか背が高くて男の子だし大人数で、怖くなってさっさと立ち去りました。欲しい本があったわけでもなかったし…。歴史関連の本は前々から少しずつ読んでいきたいなと思っていたのでのぞいて見たのですが、何から読み始めるべきかわからず何も選べませんでした。次また行くときにはどんな本を買うかの意思をきちんと持ちたいです。

最近、人間関係について深く考えることがあります。例えばいろんな人に明るく話しかけてくれる同級生が少し悪口を垂れてしまったとき、なんていうか、すごくショックと悲しみを感じてしまうときがあるのです。けれどもこれって、なんだかおかしいですよね。どんなに明るい子でも嫌なことはあるし嫌いな人だっているのだから当然のことなのですが、勝手にイメージをつけてしまっていました。どんなに優しい人だって嫌なことは嫌なのです、当たり前のことなんですけどなんだか忘れがち。

どんなに嫌いな人だって少し歩み寄ってもらえればなんだか好きになれそうな気がするのですが、あからさまに見下した態度を取ってくる人っていますよね。そういう人に限ってクラスでの立場も大したことないのですが。こういうことが私にはよくあるのです。クラスでもそんなに目立つようなタイプではないので静かにしているのですが、なんだかそれでも私のことが気に入らないらしい。ときには偉そうに、ときには小学生を相手にしているように、何かと命令してくるのです。私の場合、たまたまの縁で明るくて元気な友達がちらほらいるからかそんなにされないのですが、やっぱり仲の良い子はそういうことをされるのです。どうにかしたいのですが、どうしようもありません。心が辛いです。

なんだかもうすっかり冬に近づいてます。つい前まで夏だったのにな。夏が恋しいけれど冬も楽しみです。寒さに負けずに頑張っていきたいですね。おやすみなさい。